0


    - | - | - | -
    entry_bottom
    サクラ咲ケ
    0

      合格発表から怒涛の忙しさでした。

       

      試験を終えて帰ってきて開口一番、「ダメだったー」

      え?なにが?どうダメだった?

      どうやら今年からの学校選択問題が予想以上の難しさだったようで、

      今までかつてないぐらい出来なかった、と。

       

      夜、発表された解答を見ながら自己採点してみたらなんと数学が50点台0口0

      たしかにこれはダメだわ〜〜

      でも問題を見てみるとたしかに難しい。

      これ平均も絶対下がるよね??

      トップ校を受けた子のところに「どうだった?」と訊いてみたら、そこの子も60点台でショックを受けてる、と。

      トップ校受ける子で60点台ならみんなやっぱりできないんだよ、

      きっとボーダーも下がるはず! 可能性はある!

      と内心思うものの、本人はもう落ちる覚悟で私立のパンフレットを熟読し始め、

      「こっちの学校も悪くないよね〜」とすでに切り替え始めたりして。

       

      合格発表当日。

      ほかの学校はみんな学校掲示なのに、なぜかうちの子が受けたところは掲示もするけど、

      同時にHPでも見られてしまうという親切設計。

      私立のときもすべてネットだったので一度くらい、掲示を見に行ってドキドキ!みたいなのを久しぶりに体験したいな〜

      なんて言ってみたんだけど、「どうせ落ちてるのにわざわざ行きたくない」と言われてしまい、

      結局家のPCで確認することに。

       

      続きを読む >>
      高校受験 | comments(0) | - | -
      entry_bottom
      公立入試
      0

        本日公立高校入試日。

        私立から1か月以上あいたから長く感じたな〜

        その間に過去問解くたびに一喜一憂したり、苦手なところを集中的にやってみたり、

        本人なりにいろいろ考えて頑張っていたみたいです。

        一番大変なのは本人なんだけどなんだかこっちも気疲れしちゃった。

        一応私立がおさえられているのでちょっとは気が楽なんだけど。

        それでもやっぱり本人としてはこちらが第一希望なので頑張ってほしい。

         

        今日の夜には採点の手引きがHPで発表されるようなので、自己採点してみて

        ある程度のところはわかるのかな。

        でも今年から学校選択問題が使われたりするので今までの点数とは比べられないのかもしれないけど。

        あと内申の点数も入ってくるし。

         

        まあとりあえず受験は今日で終了ってことでお疲れ様でした。

         

         

         

         

        高校受験 | comments(0) | - | -
        entry_bottom
        私立入試終了
        0

          おととい帰ってきてどうだったか訊いてみたら、最初に受けたとこほど玉砕はしてないはず、

          英国はけっこう出来たと思うけど数学がなぁ……とのこと。

          面接もまぁそつなくこなした模様。

           

          昨日、受けた2校とも発表があり、どちらもネットでも見られることになってたので、

          本人は学校に行かせ、私が家で確認することに。

          学校わざわざ休んでも落ちてたら無駄だしね。

          1校目は予想通り不合格。

          2校目が無事合格。すぐに学校に電話して本人を早退させ、書類を取りに高校に行ってきました。

          とりあえずの手続き金もまたまたネットでカード払いで完了。

          まじで便利だなぁ。銀行に行かなくていいんだね。

           

          これにより予定していた3校目は受験しないことに。

          こうなってくると払い込んでしまった受験料がもったいないような気もするけど、

          まぁ万が一のときにはここがある、っていう安心にずっとなっていたわけだから、

          その安心料だと思うしかないよね。

           

          とりあえずほっとしたわ〜

          受かった私立校はレベル的にはこれから受ける公立とほぼ同等、

          もしくはちょっと上ぐらいのとこなので、結果的にそっちに行くことになっても

          まぁいっかと私としては思っているので。

          もちろん公立に行ってくれたほうが家計的には助かるので頑張ってほしいけどね。

           

           

          高校受験 | comments(0) | - | -
          entry_bottom
          私立高校入試
          0

            年明けて、冬休みが終わる頃、とりあえず私立高校の出願を無事終えました。

            ネットで申し込み、支払いして、必要書類印刷して、写真貼ったりして簡易書留で郵送。

            結局、3校ともそのまま受験することにして出願。

             

            昨日、今日と入試本番。

            今ごろ頑張っているでしょう。

            昨日帰ってきてからも本人は案外普通で、夜普通に習い事も行ったりしてたけど、

            案外、私のほうがなんか疲れた。

            出願したあたりからなんかいろいろ心配しちゃって。

            「まあ考えたってしょうがないし」と思うんだけど、またふと考えちゃって、の繰り返しで。

            この二日間は、早く寝かさなきゃとか、お弁当作らなきゃとか、持ち物は? 出発する時間は? 

            って調子で。自分でもなんか意外〜〜〜

            今日送り出してやっとなんかひと息つけた感じ。

            日曜にもう1校あるけどね。

             

            とりあえず昨日の試験は玉砕したそうです(笑)

            まぁ、予想はしてたけど(笑)

            帰ってきてから面白エピソードをいっぱい聞かせてくれて、

            「もうちょっと緊張感持てよ…」って感じです(^^;

            つーか、ある意味たくましいな、と感心してます。

             

            今日のとこはどうかな〜

            こっちも過去問解いた感触だとけっこう微妙((+_+))

             

             

             

             

             

            高校受験 | comments(0) | - | -
            entry_bottom
            冬休みに入りました
            0

              11/16  3者面談。一応受験校確定。以前考えてたとおり。

               

                  第1志望 公立 (合格率 5分5分)

                  第2志望 私立A (合格率 かなり厳しめ)

                  第3志望 私立B (合格率 5割ぐらい?)

                  第4志望 私立H (合格率 ほぼ大丈夫 なはず)

               

              12/16  保護者会 今後の予定や願書の書き方だのを説明されたけど、

              うちが受ける予定の私立はすべてネット出願なのでほとんど意味なし。

              そういう時代になってきているのだから「ネット出願の学校も増えてきています」ぐらいの説明があってもいいと思うんだけど。

              PTAの仕事とかしてると私たち世代だと「パソコンほとんど使いません、使えません」みたいなお母さんはまだまだいるんだけど

              そういう人にとってはけっこう大変だよね。

               

              12/22  最終的な調査書の通知書とやらを持って帰ってきた。

              これで納得がいかない人や間違いがある人は後日訂正期間に交渉しにいくらしい。

              うちは「まぁこんなもんかな」「いってもしょうがないし」って感じかな。

               

              12/28  私立高校出願に必要な調査書をもらいに娘が学校に行ってきた。

              わざわざこんな冬休みに行かなきゃいけないんだね。

               

              12/29  さっそく私立B校の願書を発送。

                  H校は1月にならないとできないので待機。

                  A校はここに来て過去問をやってみたら予想以上に撃沈したので「どうする?受けるのやめる?」と迷いだし。

                  まだ受付締切まで少しあるのでもうちょっと考えてみようかと。

                  受けるのにも2万ちょいかかるしね(-_-;)

               

               

               

               

                 

              高校受験 | comments(0) | - | -
              entry_bottom
              過去問説明会
              0

                10/22  第3志望であるB校の過去問説明会

                最初は私も一緒に行くつもりだったんだけど、一人で行けると言ってくれたので私は仕事へ。

                まあ中学校の先生よりはわかりやすかったし、学校の雰囲気も改めて分かったし、良かったらしい。

                受けることになるのかなって感じ。

                 

                 

                 

                高校受験 | comments(0) | - | -
                entry_bottom
                とりあえずは
                0

                  9/19 H校説明会&文化祭

                  文化祭の日に説明会もやってくれるという親切設定。

                  ここの学校の方針はちょっと独特とうわさに聞いていたんだけど、話を聞いてみたら案外うちの子には

                  合ってるっぽい。

                  人によって求めるものも違うわけだし、いい、悪いではなく、合うか、合わないか、なんだろうな、と思った。

                  で、今後の個別相談会の日程を見たところ、直近では同じ週の日曜日にさっそくあるとのこと。

                  あとになればなるほど混んでくるんだろうな、と思ったので、もうそこで行ってしまおう!ということに。

                   

                  で、9/25  H校個別相談会

                  待合室で同じ中学のお友達に遭遇。そこの方とは同じような考え方で高校選びのあれこれを話せたので良かった。

                  いざ個別相談。ほんとに通知表と模擬テストの結果だけでこんなふうに判定されちゃうんだな〜ということがわかった。

                  幸い「安心して受けてください」と言われたので(これがいわゆる確約ってやつらしい)

                  これでここが滑り止めになるな、と一安心。

                   

                  これにより受験校がなんとなく固まりつつ。

                   

                  第1志望 A (合格率 5分5分)

                  第2志望 C (合格率 かなり厳しめ)

                  第3志望 B?? (合格率 6割ぐらい?)

                  第4志望 H (合格率 ほぼ大丈夫 なはず)

                   

                  第3を受けるかどうか、はたまたB校でいいのか、そのあたりが悩みどころ。

                  本人も迷っているよう。

                  ま、そこは今すぐ決めなくてもいいし、もう少し考えようかね。

                   

                   

                   

                   

                  高校受験 | comments(0) | - | -
                  entry_bottom
                  2学期
                  0

                    9/4 模擬テスト

                    9/10 G校説明会。県内私立。

                    今まで行ってきた高校はたいがいどれだけ進学率がいいか、GMARCH以上がどうたら、

                    そんなことを強調してくるところが多かったのに、ここは違ったねー。

                    いかに部活と両立して頑張ってるか、ってことだった。

                    さすが甲子園にも行ったり、吹部も全国常連だったりするだけあるかな。

                    だからそういう部活に燃えてる子にはいい学校だと思う。

                    でもうちの娘っち、あんまやる気ないんだよなー。

                    部活もゆる〜くやりたいんだって。

                    まあ全体的な雰囲気としては悪い印象ではなかったらしくとりあえず候補に残すことに。

                    県内私立のおさえ候補が出来てよかった。

                    県内私立なのでまたもや安心基準(ここでは「クリアライン」とか言ってたな)が説明されたんだけど、

                    7月以降の模擬テストの結果からしか採用してくれないらしいのでこれからの結果次第ってところではあるけど。

                    とりあえず10月の個別相談会のネット予約も完了。

                     

                     

                    高校受験 | comments(0) | - | -
                    entry_bottom
                    はしご
                    0

                      8/27

                      ハードな一日。説明会のハシゴしたよーゆう★

                      まずは7月のうちにネット予約しておいたC校へ。

                      ここはレベルがめっちゃ高いので今までの模試でもいつも厳しい判定が。

                      というだけあって、授業のやり方とか面白そう。

                      こんなとこで勉強できたらいいんだろうなー

                      通学面でも一番通いやすいし。

                      娘も気に入ってはいるよう。

                      ということでこことはおそらくダメ元で挑戦校として受けることになるでしょう。

                       

                      お昼を簡単に済ませて午後はF校へ。

                      ここはレベル的にも通いやすさ的にもまあまあなのでいいかな〜と思うんだけど、

                      ちょっと理系色が強いんだよね。

                      説明聞いてみたら、やっぱり理系色がかなり強かった。

                      実験室の設備とかさすがだったね。

                      ただ娘としてはまだ文系、理系もはっきり決めてないのでこんだけカラーが強いと

                      ちょっとねーーという感じ。

                       

                      その後夕方からは数検準2受験へ。

                      直前に数気鯡詰やり詰め込んだんだけどちょっと厳しいだろうな〜

                      ま、取れたらラッキーってことで。

                       

                       

                       

                      高校受験 | comments(0) | - | -
                      entry_bottom
                      E高校説明会
                      0

                        8/20  E高校説明会

                        学校の3者面談で先生から勧められた高校。

                        うちの県はなんか変わってるらしく、私立に関しては受験前秋ごろ、

                        親が直接高校に個別相談に行き、学校の成績、模試の成績などをもとに

                        合格の確約とやらをもらう制度が主流らしい。

                        なんか変だよねー。入試の意味ないじゃん、っていう。

                        しかもなんで親がそんな頑張って交渉に行かなきゃならんのだよっていう。

                        ま、ともかくそういうところをひとつはちゃんと抑えておきなさいってことらしいんだよね、中学校としては。

                         

                        でも今日のとこはまぁ悪くはなかったんだけど、

                        ちょっと通うのに遠い。そこが難点だな。

                        娘もそこをかなり気にしてる。たしかに毎日のことだし、ね。

                         

                        なかなか「ここならいいかな」と思える県内私立に出会えない。

                        娘も気に入って受ける気になってるB校は隣県私立なので確約なんて出さないしゆう★

                         

                         

                         

                        高校受験 | comments(0) | - | -
                        entry_bottom
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        recent_entry
                        archives
                        RECENT COMMENT
                        RECENT TRACKBACK
                        RECOMMEND
                        LINK
                        PROFILE
                        MOBILE
                        qrcode
                        ジャニーズ情報
                        Mail 
                        Photo
                        ARASHI  PEOPLE
                        search